とことん落ちて、底辺にへばりつくのもそれはそれで好きです。

 

 

いちど底を経験してしまうと、もう上に向かうしか変化の手立てがなくなるから。

 

f:id:naoko_u:20170324130209j:plain

 

「現状維持は衰退だ」

 

 大学の部活動で、とある社会人OBの先輩がしきりに仰っていたこの言葉。

 

その言葉のもと来る日も来る日も筋トレに励んだ日々…今となってはいい思い出です(*´ー`*)

 

 

実のところ、現状維持する方が難しい。

 なぜなら命あるかぎり、人は変わり続けるものだから。

 

 

 「成長」も「進化」も「老化」も「退化」も、「変化」に意味を求めた人間が納得するために付けた名前に過ぎなくて。

 

誰でも勝手に意味を見出せるのなら、自由に名前を付けていいなら、自分の好きに解釈してしまえばいい。

「変化」を自分好みに解釈できるほど、生きやすくなるものです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

何事もとことんやれば飽きるもの。

 

落ち込んだときはとことん落ち込む。

 

怠けたいならとことん怠けちゃう。

note.mu

 

今ある幸せは、どっぷり感じてしまえばいい。

 

 

ある程度自分の容量が満たされると、ある日ふと、次の「変化」を求めて動き出したくなるものです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BRqS39fgnvE/

「本日のわたしが自分史上、一番幸せ!」.そう信じられる現在のおかげで過去は「幸せへの道のり」に、未来は「幸せからの旅路」に変換できるのです。.思いっきり闇に落ちたあとの夜明けは本当にさわやかで明るいから、次に迎える闇もこわくない。.暗いのは寂しいけれど、寂しさで引き立つ優しさを知っている。_#暮らしを旅する文筆家

 

 

 

「流れに逆らわない」ってそういうことだと、私は解釈しています。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

海月なおこ