
「ねぇ、大人になるってどんな感じ?」

 

 

「思い出がたくさんあるんだよね」

 

「車を運転できるんだよね」

 

「ラーメン屋さんに行けるんだよね」

 

 

尊敬する恩師のひとり、

日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生が

何度も伝えてくださるメッセージ。

 

 

小児がん病棟にいる子どもの夢は

『大人になること』

 

 

その夢を叶えられる子どもは

ごくわずかだという事実。

 

 

 

f:id:naoko_u:20170419214045j:plain

 

 


「好きにお金を稼いで、使えるんだよね」

 

「お父さんお母さんとお酒を飲めるんだよね」

 

「自分で住む場所を選べるんだよね」

 

 

 

彼らの生きたかった『夢』のなかで

あなたはどんな今日を選びますか?

 

 

 

「自由に手足を動かせるって、どんな感じ?」

 

「呼吸をしても苦しくないって、どんな感じ?」

 

 

「いつでも窓の外に行けるって、どんな感じ?」

 

「何を食べるか選べるのって、どんな感じ?」

 

 

「仕事をするって、どんな感じ?」

 

「大好きな人がいるって、どんな感じ?」

 

 

「 “ 明日 ” を無条件に信じられるのって、どんな感じ?」

 

 

 

 

 

(2016年5月執筆のアメブロ記事を再掲載)

 

 

突然つきつけられた「余命1週間」の宣告に

どうしようもなく、ただただ病室へ通った毎日。

 

祖父に寄り添うなかで、ふと生まれた記事です。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

海月なおこ