そんなに嫌ならやめちゃえば?

 

嫌だいやだと不満ばっかり吐いて

その実なにも行動しないひと。

 

そんなに嫌なら

やめちゃえばいいのに。

 

 

f:id:naoko_u:20170424210423j:plain

 

 

口だけ達者で行動が伴ってないの、

傍からみたらものすごーくかっこ悪い。

 

粋か野暮かなら、野暮。

 

野暮に見られちゃいますよ、っていうよりは

野暮な自分でいていいの?って感覚。

 

誰より自分に失礼な話。

 

 

けちつけるだけで終わってるひとは

そこで終わらせちゃうから

けちをつけたい状況が変わらないんだよ。

 

いつまでもそこに留まってるの、

誰のせいでもなく、自分のせいだから。

 

 

行きたい場所があるなら

身を置きたい環境があるなら

欲しいものがあるなら

 

そちらをしっかり言えばいいだけ。

 

 

行きたくないよー

身を置きたくないよー

欲しくないよー

 

不満だけぶーぶー言ってみたところで

ぶーぶー言える更なる不満が

引き寄せられるだけだよ。

 

 

例えるなら

タクシーに乗ったとして。

 

「○○に行ってください」

「××に行かないでください」

 

どちらが適切に運んでもらえるか?

 

 

例えるなら

本屋さんに行ったとして。

 

「○○の本、ありますか?」

「××の本じゃないやつ、ありますか?」

 

どちらが適切な本を選べるか?

 

 

そう考えてみると

要るものを並べ立てることって

要らないものを並べ立てることよりも

 

はるかに自分想いで他人想い。

合理的で優しくて粋。

 

 

自分にも他人にもどうしようもない

愚痴とか不満とか出てきたら、せめて

「これ嫌だ」から「これがいい」まで

変換してみればいい。

 

そうすれば自分も相手も、

次にできることがちゃんと分かるから。

 

 

「これがいい」まで届かなければ、せめて

嫌なものから離れてみること。

 

離れる・逃げるも立派な行動。

 

なにもしないで不満を唱えるより

ずっとずっとましな対処。

 

行動が変われば、現実は必ず変わる。

 

 

一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳ばかり。

——武田信玄

 

 

自分の姿勢次第で

とらえ方・状況なんて

いくらでも変えられるのに

 

いつまで言い訳ばかりならべて

いい加減な自分を貫いてるの?

 

 

それ、みじめじゃないの?

 

 

悔しかったら一生懸命になって

知恵が出るまでやってみれば?

 

 

一生懸命になれないほど

思い入れのないところに居るなら

 

さっさと一生懸命になれる

知恵が出るようなところに行けば?

 

 

 

めいっぱいの自戒をこめて。

 

 

 

 

(2016年5月執筆記事を再掲載)

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)